三宅島エコライド <島市~帰路>

ネイチャーウォークが終わって、民宿にいったん戻ってから島市に行ってみました。
1459578_56021728_234large

ここで明日葉アイスクリームや三宅島バーガー(野菜と魚のサンドイッチ)、ところてんなどを買い食いしてお昼ご飯にしました。
1459578_56021683_92large 1459578_56021696_227large

他に、お土産用にパッションフルーツや牛乳煎餅などを、帰りの船の中で食べる晩ご飯として山菜炊き込みご飯も買いました。下の写真はは翌朝の朝ご飯で食べたパッションフルーツ。

20100705072000

宿に帰り、荷物をまとめて12時半に三池港まで送ってくれるバスに乗り込んで、いよいよ三宅島ともお別れです。別便で港に搬送されていた自転車を受け取り、船に乗り込みます。
1459578_56021548_223large 1459578_56021397_72large

輪行バッグに入った自転車は一カ所にまとめて保管。

1459578_56022513_23large

三宅島のみなさん、また来年お会いしましょう!

1459578_56021344_121large 1459578_56021359_147large

三宅島エコライド <大路池ネイチャー・ウォーク>

翌7月4日(日)は朝からよく晴れました。
あらかじめ申し込んでおいた「大路池ネイチャー・ウォーク」に参加。

1459578_56022005_198large 1459578_56022407_249large

自然ガイドの説明を受けながら森の中を歩きます。

1459578_56022457_229large 1459578_56022441_140large

以下、ガイドさんの解説で得た豆知識です。

○三宅島のあじさいはほとんどがガクアジサイでタマアジサイは見られません。盆踊りには「アジサイ音頭」に合わせて踊るほど、島民に親しまれている花だそうです。
ちなみに、ガクアジサイの周りの白い部分は萼で内側の細かいのが花。一輪で300~500輪の花が咲いています。
ガクアジサイの葉が本土のものに比べて2~3倍の大きさですが、その理由は森林の中で陽光を十分に受けて光合成ができるため、また葉の表面積が大きいと蒸散作用で水分の蒸発も多くなりますが、三宅島は高温多湿の気候なので葉が大きくても水分が蒸散しすぎてしまう心配がないとのことでした。

○森の中では野鳥のさえずりがひっきりなしに聞こえてきます。チョリチョリチョリチョリという鳴き声はイイジマムシクイ。この鳥は大変貴重な種で、日本では伊豆七島にしか生息していません。三宅島ではイイジマムシクイの数が増えてきていますが、同時にその巣に託卵するホトトギスも増えているそうです。

最後に、「迷子椎」を見に行ってネイチャーウォークを終了しました。

1459578_56021840_19large 1459578_56021996_117large

三宅島エコライド2010 <島走 一日め>

7月3日(土)

午前9:30~
オプションツアーで「海亀ウォッチング」に行きました。

めがね岩

1459578_56022724_147large

海亀をさがす参加者たち。

1459578_56022636_113large

この海面のどこかに海亀がいるはず。

1459578_56022611_113large_2

このあとがエコライドのメインイベントである集団走行です。天候が不安定で走っている途中に大雨に見舞われてしまいました。

集団走行終了後、お昼には明日葉の天ぷらとムロアジのつみれ汁が振る舞われました。

1459578_56022538_34large 1459578_56022527_234large

結局、この日はずっとひどい雨降りで、午後はほとんど活動できず、「ふるさとの湯」で温泉を楽しみ、宿で夕食を食べた後はのんびり休んで過ごしました。

宿の晩ご飯

1459578_56022523_249large

三宅島エコライド2010 <出発~到着>

ちょっと前のことになってしまいましたが、今年も三宅島エコライドに参加しました。

7月2日(金)
今年は折り畳み自転車で参加しました。コンパクトにたためるので持ち運びに便利。1459578_56023198_8large

夜10時すぎの東海汽船かめりあ丸で三宅島めざして出航。翌朝5時に三宅島の錆が浜港に到着。
1459578_56023079_239large

民宿でしばし休憩後に朝食。

1459578_56022743_177large

中房総サイクルトレイン

4月18日に以前から是非行ってみたかった「中房総サイクルトレイン」に参加してきました。

五井駅から2両貸し切りにした小湊鐵道の電車に自転車を持ち込んで、上総中野駅まで行き、そこから中房総を集団でサイクリングするイベントです。
サイクルトレインは朝7:52発、9時に上総中野に到着し、9:20からサイクリングを開始。午後2時半ごろにスタート地点の五井駅に帰還です。

上総中野駅と愛車

1回目の休憩は大多喜城で

あちこちで菜の花が満開

お昼ご飯は生海苔入りのけんちん汁とお握り。

2回目の休憩は道の駅で。

おやつ(補給食)に菓子パンが配られました。

前日まで不安定な天候で、雨や寒さを心配していましたが、当日はすっきり晴れて最高のサイクリング日和になりました。走行距離は約70Kmでした。

横浜エコライド2009

昨日の日曜日、横浜エコライド2009に参加してきました。

Image010  Image012

去年と同じく、折りたたみ自転車のプジョーパシフィック18輪行袋に入れて、横浜駅まで電車で。

1309699857_150  この日のために寺田商会でオーバーホールしてもらい、変速もスムーズになりました。サドルとグリップはノーマルのものから交換してあります。近いうちにビンディングペダルをつける予定。

みなとみらいのパシフィコ横浜の広場がスタート&ゴール地点。以前に会議通訳の仕事で二回ほどここの国際会議場に来たことがありましたが、遊びで来るとだいぶ気分が違いますね。

サイクリングコースはみなとみらい~赤レンガ倉庫~大さん橋~港の見える丘公園~根岸森林公園~本牧通り~元町~マリンタワー~みなとみらい~横浜中央市場~みなとみらいで約22Kmです。

サイクリングが終わってから横浜在住の友人に会ってお昼ごはんをご一緒し、前日に焼いた自家製のパンをお土産に渡しました。

1325383366_250 これはお土産用。1325383366_225 こっちは自宅用。

帰りは横浜から浅草まで自走してみました。国道15号(第一京浜道路)をひたすら走ると日本橋、そこから浅草橋に入ってで浅草に到着します。

自走を含めて、走行距離は約60Kmでした。 ホイール径の小さい折りたたみ自転車で60Km走るとちょっと疲れますね。夜はすごくよく眠れました。

浅草から横浜までは35Kmほどです。道路は広いし地形は平坦なので、けっこう平気で走れることがわかりました。往復すべて自走しても100Km弱なので、来年はロードバイクで参加しようと思いながら帰りました。

三宅島エコライド2009 最終章

帰りの便は14:20発のさるびあ丸で出航です。一時間前に三池港に到着し、乗船手続きをすませました。
自転車をかついで船に乗り込みます。

057  060  061

船が岸壁から離れるときにはテープを投げて島のスタッフの皆さんと別れを惜しみました。

夜8時半、船は定刻通り竹芝埠頭に着岸しました。

| | コメント (4)

三宅島エコライド2009 島走二日目

二日目の午前中も自由走行です。一日目とは逆回りに一周してみました。

019  020

アカコッコ館、大路池を観光。

034  033  051

アカコッコ館から大路池へは上中央のような道なき道をたどって下って行きます。下りきったところには美しい湖の風景が広がっています。

宿に戻り、自転車を解体して輪行袋に収納し、帰り支度をすませました。本日の走行距離は約34kmでした。
昼食は特別に宿に頼んで出していただきました。新鮮なお刺身や珍しい明日葉蕎麦などが供され、充実したお昼ご飯になりました。

昼食後、まだ少し時間があったので、徒歩で長太郎池を見に行きました。水が透明で非常にきれいです。ここでは伊勢エビ、アワビ、サザエなどが採れるそうです。

053  037

さて、三宅島ともお別れの時が近づいてきました。

三宅島エコライド2009 島走一日目

まずはマスライド(集団走行)。13Kmほどの軽い走りだと思っていましたが、三宅島はアップダウンが激しく、走り出してまもなく急勾配の長い登り坂に四苦八苦することになりました。そのかわり、かなりの速度でサーっと坂を走り降りる爽快感は病み付きになりそうです(三宅島一周道路には信号がほとんどなく、自動車もあまり走っていません)。

018  025

また、大自然の景観が素晴らしく、心身ともにリフレッシュします。

012_2 016

マスライド終了後に島の商工会議所婦人部による昼食が振る舞われ、木遣り太鼓のパフォーマンスを楽しみました。

014  015
あしたばの天ぷら、おにぎり、味噌汁

その後は三宅島一周道路の自由走行です。景品つきのスタンプラリーがあったので、各所で停車してスタンプを集めて回りました。サイクリングの最後に温泉施設「ふるさとの湯」に寄って汗を流しました。一日目の走行距離は51Kmでした。そして夜は宿で用意してくれた豪華な食事を堪能。

夕食後、ボサノバ歌手・小泉ニロさんの野外コンサートや星空観測会などのイベントで一日を締めくくりました。

三宅島エコライド2009 序章

10月3・4日に開催された三宅島エコライド2009に参加してきました。

10月2日(金)、仕事が終わってから竹芝埠頭に向かいました。20:30頃に客船ターミナルでツアーの受付。同じイベントに参加する方々の輪行袋(自転車を収納するバッグ)がそこかしこに見えます。

22:20発の東海汽船さるびあ丸で出航。2等座席だったので、あまりよく眠れませんでした。
船内に一泊して三宅島には翌朝5時に到着。宿泊先のご主人が車で港まで迎えに来てくれ、自転車を積み込んで宿に向かいました。

043 船室内の様子 002 朝5時の三池港

民宿「ラッパ荘」が今回の宿です。ここでしばし仮眠をとり、朝食後にスタート地点へ自走します。

004  003

開会式は小学校の体育館で。

主催者挨拶、注意事項伝達などのあとにいよいよ「島走」開始です。