« 三毛の中南米紀行 -13- | トップページ | 三毛の中南米紀行 -15- »

三毛の中南米紀行 -14-

<修正前>

魔女市 

 ボリビアに来る前、巫術街には是非くべきだというガイドブックの記事を何度か読んだが、まさか自分のホテルから二十歩も離れていないところに、その有名な街があるとは思わなかった 

 一休みしたあと、急いで厚い上着を羽織って街に出かけた。高原では夏の日中であっても薄いセーターが必要で、夜になると更にもう一枚重ね着しなければならない。 

 石畳の道はを斜めに走っている。ヨーロッパ様式の古い街並みは、当時スペイン人が南米を植民地にした時い祖国からここまで持ち込んだものだ 

 美しい伝統建築の下にも露店が軒を連ねている。露店のママたちは、花刺繍されフリンジがついたシルクの肩掛けをまとい、丈のプリーツスカート穿いて、の太いお下げを、自分が深く信仰しているまじない道具を売っている 

 ここのインディアン服装エクアドルやペルーとは異なっている一見すると、に載せたフェルトの帽子は同じようだが、細かい違いがある。彼らはまた違う文化を持っているのだ 

 言語を例にあげれば、ここではケチュア語以外に、アイラマ語も使う。聞こえてくる音は極めて優しい調子である 

 もちろん、ママたちはスペイン語せる 

 ママたちが売っているもには、石細工の手や足動物色々な珍しい種子もる。そしてとりどり毛系や、幸福を呼ぶ様々な縁起のよいを入れた瓶も沢山あった。 

 ママ嫌がられないよう、まず小動物石細工一並び買った。家畜の無事を祈るお守りだそうだ 

 「この乾た鳥は何? 

 黒い大きな目をした干からびた動物を指差してママに聞いた 

 彼女は笑いながら「これは鳥ではなく死産したリャマだよ」と答えた 

 「何の病気を治せるの? 誰が買うの? それとも旅行のお守り? 

 「そんなこと使わないよ 

笑いながらそう答えて、さらに続けた 

 「これを買って、家を建てるときに埋めれば、運気が上がるんだよ」 

 「このカラフルな毛糸は? 

私はまた尋ねた 

 「飾り用だよ。毛系だけでは使わない 

その露店には、皿に盛られた料理のような供え物もある。 

露店は景気がいいようで、地元の人が次々に買いに来る 

 「ママ、これ御利益があるの 誰かにご祈祷をしてもらわないといけない 

は自分買った小瓶を見ながら言った。中には様々な物が入って油に漬かっている。赤や緑の何か、それに一匹 

 「必要ない。左ポケットに入れておきさえすれば、幸運やってくる 

ママの言葉信じたわけではなかったが、その瓶を右ポケットに入れることもできなかった。 

 色鮮やかで多様性に富む露店は迷信の表れというより、貴重な風俗と神話を物語っているとみなしたほうがいいかもしれない 

 ある露店で買った古い石細工現地の人が「パチャママ」と呼ぶ大地の母である 

 「パチャママ」の周りには、彼女の夫、息子と娘、ヤギと蛇いる。そして幾筋かの川が流れ、畑もある。それらの全てスープ皿大の石に今にも動き出しそうに生き生きとられてい 

 聞いた話では、この大地の母の石細工家のの土に埋めて隠しておくそうだそして大地の母の誕生日りだし、油をかけ拝み、また土の中に埋める。そうすると、大地の母は家や土地や家畜が富めるよう見守ってくれるのだと言う 

 こういう露店は、小物をひとつ買う度に少しの希望を与えてくれる。その期待だけで代金を払価値がある 

 露店街を行きつ戻りつ歩くうちにママたちは私に金運幸運恋愛運そして健康と平和象徴を売ってくれ 

 ママたちはお金を受け取り、私は人生に必要な全ての希望を手に入れた。そ考えると、私の儲けのほうがずっと大きい。 

 実際には、私のように篤い信仰心を持っている人間は巫術にすがる必要はない。だが、ちょっとした遊び心で、民俗を体験する楽しさをこの小さい露店で得ることができる 

 中南米では巫術だんだん見かけなくなっているが、ボリビアの市場で堂々と商売をしている姿を見たのは新鮮な出来事だった 

 ここで非常に興味深かったのは、博物館に「巫術展示室」があったことだ。展示物は外で売ってる物とほぼ同じだが、説明より分かりやすかった 

 人を呪う物に関しては、博物館の中に詳しい説明あったが、私自身他人に特に恨みがないので、人に害を与える物には興味がないし、知りたくなかった 

|

« 三毛の中南米紀行 -13- | トップページ | 三毛の中南米紀行 -15- »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三毛の中南米紀行 -13- | トップページ | 三毛の中南米紀行 -15- »