« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

上海で仕事をしました

16日から18日まで仕事で上海に行ってきました。
現地で外資系の大手金融会社が大規模なカンファレンスを開き、英中・英日・日中の通訳者が稼働しました。


1658835983_89 1658835983_113
↑参加者受付とオープニングセッションの基調講演の様子。

私は午前中のIR逐次通訳と午後のプレゼンの同時通訳を担当。午後の分科会はものすごい人出の全体会議と違って、小規模な会議ですが、だいたい満席になって日本企業への関心の強さがうかがえました。
1658835983_137
英語のプレゼンには英中と英日が、日本語のプレゼンには英日と日中の同時通訳がつきます。各社のプレゼンテーターは皆さん日本人ですが、堂々と英語で発表し、質問によどみなく答えているのを見ると、さすが大手企業でそれなりの役職についている方々は優秀なんだなあと思います。

自分の出番ではない時は、全体会議や分科会を聴講して勉強させてもらいましたが、英中通訳は通訳者の年齢がかなり若そうに見えるのに(二十代の方がほとんどじゃないかな)、通訳レベルが高くて感心しました。また、私たち中国語通訳者と同様に日本から出張してきた英日通訳者のお二人もベテランらしい落ち着いたパフォーマンスで聴きやすい訳出をされていて勉強になりました。今回の中国語ブースでの私のパートナーも信頼感のおける方で、とても恵まれた仕事になったと思います。

こういう機会があると、自分ももっと勉強しよう、頑張ろうという気持になりますね。

| | コメント (0)

上海での食と住

上海で泊まったホテルはシャングリラでした。

リバーヴューではないけれど、広くてとてもいいお部屋を取ってもらえました。

1658048783_232 1658048783_79

とくに有難かったのは、勉強用のデスクが広くて、パソコンや辞書、資料を広げても余裕があり、しかも角度を自由に変えられるスタンドライトが付いていること。LANケーブルでインターネットも無料でつなぎ放題です。

外気温が摂氏マイナス一度とかで寒そうだったので、ほとんど部屋に置いてくれた果物(りんご、オレンジ、梨)やホテルのベーカリーで買ったパンなどで適当に済ませました。
20110116204321_original

17日のお昼は主催者がビュッフェ形式のランチを用意してくれました。どの料理も美味しくいただけました。右の写真にあるミニサイズのハンバーガーは(海老餃子と比べるとわかると思いますが)、直径4センチ弱くらいのかわいらしさです。
1658802459_209_2 1658802459_82

この日の夜は上海在住の知り合いと正大広場にある「健康煮」という台湾式の鍋料理店に行ってみました(日本語のサイトはこちら)。一人ずつ小さい鍋で好きなものを煮て食べる形式で、一人88元で食べ放題です。脂っこくないし、青菜がたくさん取れて野菜不足が解消できるのでお勧め。
20110117230817_original 1658802459_38

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »